季節のおすすめ

かまわぬ手帖 vol.21 〈かまわぬのデザイン〉かまわぬ手ぬぐいランキング2023

早いもので一年の終わり、師走がやってきました。
今年一年を振り返り『かまわぬ手ぬぐい人気ランキング2023』を発表します!

年間販売のレギュラーアイテムより、販売数の多かったデザイン10柄を選出しました。果たして、あなたの“推し手ぬぐい”は入っているでしょうか?


それでは、10位からの発表です。

第10位 富士の湯

 
富士の湯
 
第10位は国内外問わず人気の高い「富士の湯」がランクイン。ギフト用としてお求めいただくことの多い柄です。またタペストリー棒とセットにして、掛け軸のように飾ると手軽に“和のしつらい”が出来上がります。
▶ オンラインストア 富士の湯

第9位 青海波

 
青海波

雅楽の演目「青海波(せいがいは)」の装束に用いられた模様が由来になっています。無限に広がる穏やかな波に未来永劫と、平和な暮らしへの願いが込められた吉祥文様のひとつです。最近では海外の方から「Wi-Fi」のマークと言われることも。会社創立などの祝いの品としてもご利用いただいています。
▶ オンラインストア 青海波
 

第8位 コーヒーカップ

 
コーヒーカップ
 
落ち着いたカラーが人気のデザインです。赤色に差し分け染めした「コーヒーポット」がアクセントになっています。ランチョンマットやキッチンの目隠し布などにおすすめです。
▶ オンラインストア コーヒーカップ
 

第7位 くだもの

 
くだもの
 
今年2023年の新柄がランクイン!色とりどりのフルーツは、柄の重なりを表現するため「細川染め(2型)」の技法で染めています。華やかな色の手ぬぐいは気持ちも明るくしてくれます。
▶ オンラインストア くだもの
 

第6位 大菊

 
大菊
 
かまわぬ創業時から取扱いしている柄のひとつです。菊の花びらを大胆にあしらったデザインで、浴衣の模様のような趣もあります。菊には「長寿」や「邪気払い」の意味があり贈り物にも人気のデザインです。
▶ オンラインストア 大菊
 

第5位 ポテトチップス

 
ポテトチップス
 
こちらも今年よりレギュラーアイテムに加わった柄です。直営店の晒シャツ柄としても人気のデザインで、カラリと揚がった黄金色が食欲をそそります。おやつタイムのお供にいかがでしょうか。
▶ オンラインストア ポテトチップス
 

第4位 地染め豆絞り 紺

 
地染め豆絞り
 
手ぬぐいの定番中の定番、豆絞りより「地染め豆絞り」がランクイン。紺色に白い丸のコントラストが効いています。オールマイティに使える柄で、手ぬぐい好きとしては持っていたい1枚です。
▶ オンラインストア 地染め豆絞り 紺

いよいよトップ3の発表です!
 

第3位 藤丸紋

 
藤丸紋
 
2023年の新柄より「藤丸紋(ふじまるもん)」が3位に入りました。「藤」は生命力が強く「ふじ=不死」につながり長寿や子孫繫栄の象徴、また房状の花を稲穂に見立て豊作を願う縁起ものとされています。円を描いた上品な図柄は、和服などの装いにも合わせやすいデザインです。
▶ オンラインストア 藤丸紋

第2位 コーヒー豆

 
コーヒー豆
 
趣味のアイテムとして、プレゼントにも人気の高い「コーヒー豆」が2位に入りました。たびたび色替えもお作りしていますので、総合すると実力はナンバーワンなのかもしれません。
使い込むうちに、色は深煎りから浅煎りに。変化が楽しめるのも人気のひとつですね。
▶ オンラインストア コーヒー豆

第1位 よろけ縞 青

 
よろけ縞
 
シンプルイズベスト「よろけ縞」が堂々の1位に輝きました!
作り手の私たちにとっても意外な結果でした。こちらも創業当時から販売している柄で、どんなシーンでも場所を選ばず使えることが、長く愛される理由なのかもしれません。
▶ オンラインストア よろけ縞

以上、手ぬぐいランキング2023でした。皆さまのお気に入りはありましたでしょうか?2024年発売の新作手ぬぐいをただいま準備中です。新しい手ぬぐいが、いつかあなたの“定番”になる日を楽しみにしています。


次回、更新予定は2024年1月10日です。

今年も【コラム:かまわぬ手帖】にお付き合いいただきありがとうございました。
皆さま、よいお年をお迎えください。


集計期間|2022年12月1日~2023年11月30日
かまわぬ全体(直営店・オンライン含む)の販売数より集計しました