お知らせ

個人情報の漏洩事故について ご報告とお詫び

 この度、弊社のご来店予約システムにおきまして、一部のお客様情報が開示される状況を起こしてしまいました。個人情報を漏洩させてしまったお客様には多大なるご心配・ご心労をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

現在、個人情報の漏洩が確認された71名のお客様情報は、2次被害が発生しないよう予約システムより全データの削除・消去を完了しております。

この度の個人情報漏洩につきまして、ご報告をさせていただきます。

1. 個人情報漏洩の経緯
8月22日(土)11:00 かまわぬ代官山店33周年のご来店予約システムが作動しない状況が発生いたしました。それに伴いお電話でのお問合せを多く頂き当ページへの登録を弊社にて行いました。この間、お電話もつながりにくい状況になっておりました。

同日11:43 予約URLをお客様専用から誤って管理者用に切り替えてしまいました。早急にお客様のご予約を可能にする目的で、管理ページURLとIDとパスワードをかまわぬHPに公開しお客様をそちらにご案内してしまいました。

同日12:36 予約専用システム内にて、個人情報が閲覧できるとのご連絡が入り、ただちに確認を行い、HPより予約URLを削除いたしました。

同日14:30 予約ページの管理者パスワードの変更を行い、公開状態が停止されました。

同日14:30 以降につきましては、公開URLよりご登録いただきましたお客様ならびに第三者からの当ページの閲覧はできない状態になっております。   

2. 個人情報が閲覧できる状態にあった時間帯と該当のお客様・お客様情報について
・8月22日11:43~13:00の時間帯:Airリザーブ 管理IDからのご予約のお客様
・8月22日11:00~13:30の時間帯:電話で受付したお客様
お客様情報の内容:お名前、お電話番号、メールアドレス

3. 当ページ登録情報の削除
8月22日(土)14:30 ログインパスワードの変更により非公開の状態になりました。
9月2日(水)登録情報を全て削除いたしました。なお現段階で、他の場所にお客様情報が流出した形跡はございません。また今後お客様の個人情報が漏洩しないことを保証いたします。

2020年8月22日の個人情報漏洩から今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
今回の事故につきましては、弊社の操作・確認ミスが原因です。ご予約のお客様には、混乱を招きましたことを深くお詫び申し上げます。同様の誤りを再び生じさせないよう、今後操作・確認体制の見直しを進め、再発防止に取り組んでまいります。

本件に関してのお問い合わせは、下記にて対応させていただきますので、宜しくお願い申し上げます。

株式会社かまわぬ お客様係
電話:03-3797-4691(平日10:00~17:00)
メールアドレス:information@kamawanu.co.jp

更新日 令和2年9月2日